« 肥満解消!好きなだけ食べて飲んでダイエット成功! | トップページ | ピンチはチャンス、ピンチは幸運への扉です »

2008/08/24

ピカラネット、光ファイバーケーブル断線

一昨日、昼まではテレビは普通に映っていましたのですが、チョッと用事で外出。夕方、帰宅して、さぁ、北京オリンピックの様子を見てみようと、リモコンのスイッチを入れたところ???

ノイズばかりで、画面が出ません。あれっ、テレビが壊れたのかな?
それで、他の部屋のテレビもスイッチを入れてみたのですが、4台あるテレビが、どれも映らない?!
ひょっとして、テレビの信号が来ていないのだろうか?いやな予感がしました。

インターネットの方は、きちんと繋がっているし、電話も普通に使えるのに。ピカラのサポートに電話を入れてみたところ、現在、故障の報告は来ていないとのことで、「お客様宅で、テレビの同軸ケーブルが抜けて今線か?」との技術サポートの弁。

「一切、触っていないし、同軸ケーブルもコネクターはネジ式で固定されているから外れる訳がありません」と言うと、担当者は「よく確認してみてください」「分かりました」

それで、差込部を確認しましたが、以上がなかったので、「まったく変化はありません」と言うと、ピカラの技術担当者は、なぜか「・・・・・・」

そこで、私は、「黙ってしまっては困ります。今後の対応を話してください」と言うと、下請けの工事会社に連絡しておきますから、と言う返事が少しして返って来たのでした。その後、しばらくして、地域の下請け会社から、連絡があり、家の方に来ていただいて点検してもらったところ、外線の光ケーブルがどこかで断線しているみたいで、外線の工事部署は、うちの会社の担当ではないので、きょうは工事できませんとのこと。それで、明日、朝、来るように手配しますと言うことで、帰ってしまいました。

その時、来た人に聞いてみたのですが、私の家では、四国電力のピカラネットで、トリオで契約していますので、光ファイバーケーブルが断線したのならすべてが、繋がらなくなるのでは、と聞きますと、その人が言うには、光ケーブルは中で2本に分かれていて、テレビの方と、ネットの分があり、普通は、ネットの方が切れて、テレビはそのままと言うのが多いのですが、今回は、たまたま、テレビのケーブルが断線したようですとのこと。

翌日、工事会社が来て、ケーブルの張替えをしてもらって、テレビは映るようになったのでありますが、その時、工事会社の人に、なぜ、光ファイバーケーブルが切れるのですかと、質問しましたところ、その担当の弁を聞いてビックリ仰天!

その光ケーブルが切れた原因は、「セミがケーブルをかじった」ようなこととを言っていました。
ネズミがケーブルをかじると言うのは、分かるのですが、あのうるさいセミが、何の味もしないような美味しくも何ともない光ファイバーケーブルを食べるのだろうかとの疑問が、相当程度に湧きましたが、あとの説明では、セミが光ケーブルにとまって、そこにタマゴを産み付けて、それが原因で断線になるケースが多発しているとのことでした。

いやはや、この高度化した物質文明の時代に、最先端の技術を行くネットの技術が、たかが、地上に生まれて一週間かそこらの寿命しかないセミによって、ネットがオフラインになる危うさと脆さを実感したのです。
私は、デスクトップの予備として、ノートを置いていますが、ルータを介してネットに接続しているため、今回は、テレビケーブルの断線で、ネット接続は維持されましたが、ネット側の回線が断線していれば、デスクトップもノートも当然、繋がらないわけでして、仕事にネットを使っているものとして、今回のような場合に、対策はどのようにすれば良いのだろうか、と今後の課題を提供された結果になった次第です。

|

« 肥満解消!好きなだけ食べて飲んでダイエット成功! | トップページ | ピンチはチャンス、ピンチは幸運への扉です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/42254525

この記事へのトラックバック一覧です: ピカラネット、光ファイバーケーブル断線:

« 肥満解消!好きなだけ食べて飲んでダイエット成功! | トップページ | ピンチはチャンス、ピンチは幸運への扉です »