« 徳島県上勝町、田舎暮らし取材中に野生鹿と遭遇 | トップページ | 「幸せ発見大作戦」メルマガ配信スタンド再登録のお願い »

2009/03/08

ムーバルタイプとワードプレスの使い方比較

しばらくぶりです。
以前、ムーバルタイプ4をインストールを完了していました。 そして、ワードプレスを新たにインストールしましたが、複数のブログ開設を目的に、2個目のワードプレスをインストールしようとしましたが、データベースの知識がないものですから悪戦苦闘!何度かトライの結果、うまく行きました。やってみるものですね。その比較ですが、

ムーバルタイプ4は、一度、インストールすると、いくらでも新しいブログを作ることができて便利ですが、新たなテンプレートを適用するとなると、手続きが煩雑で手間が掛かります。

それはと言うことで、ワードプレスを導入しましたが、これは、テンプレートの差し替えは、ワンタッチで快適ですが、2個、3個とブログを作ろうとすると、再度、インストールしなければならずです。何度もワードプレスをインストールしなければなりません。でも、テンプレートの差し替えは、ワードプレスを使うとワンタッチで、これほど楽なものはありません。 ムーバルタイプはワンタッチとは行きません。カスタマイズに何倍も手間が掛かります。

巷間、ムーバルタイプ」よりは、圧倒的にワードプレスの方が使いやすいとなっていますが、ブログのカスタマイズとなると、いちがいにそうとも言い切れません。要は、慣れの問題であるかも知れませんが、私には、ムーバルタイプの方がなじみやすい気がしました。

ムーバルタイプ、ワードプレス、双方に付いて知識の豊富な方、カスタマイズに付いてアドバイス頂きたいのですが・・・

|

« 徳島県上勝町、田舎暮らし取材中に野生鹿と遭遇 | トップページ | 「幸せ発見大作戦」メルマガ配信スタンド再登録のお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/44284078

この記事へのトラックバック一覧です: ムーバルタイプとワードプレスの使い方比較:

« 徳島県上勝町、田舎暮らし取材中に野生鹿と遭遇 | トップページ | 「幸せ発見大作戦」メルマガ配信スタンド再登録のお願い »