« 楊家秘伝太極拳百二十七式 | トップページ | 徳島の田舎暮らし、吉野川中流域にある古民家、敷地500坪の農家住宅 »

2009/07/23

ソフトバンク携帯、購入機種変更あれこれ

最近、携帯電話を機種変更しました。2Gを3Gに変えたのですが、これなど、別に、2Gでも使用上、ソフトバンクの通信エリアが狭く、少し、田舎へ行くとつながらないと言う欠点以外、不都合はありませんでした。それが、ソフトバンクの都合上、2Gを廃止するので、3Gに変更をお願いしますと言う、お願いハガキやらお願い手紙がひんぱんに送ってくるものですから、徳島、西新浜にあるマルナカショッピングセンター一階にある、電話コーナーで、機種変更しました。当初、ソフトバンクから送られて来ていた、ハガキを持参すれば有利に機種変更できると言うハガキを、そこの店長に渡して説明を受けましたが、結局、有利と言うのは、店側、ソフトバンク側に有利と言うことが分かりました。結局は、型遅れの在庫処分をきれいに表現したものにすぎません。

まあ、これらは前置きで、問題は以下の点にあります。

携帯電話を購入する場合、ショッピングセンターとか流通販売のような携帯販売コーナーで購入、機種変更することには、大きな、問題があります。と言うのも、これら購入、機種変更で、購入した携帯電話が、問題なく動作する分には、何の問題もありませんが、購入携帯電話にハード上、ソフト上のトラブルがあった場合などは、ショッピングセンターなどの携帯販売コーナーでは、つまり、購入した店では、アフターサービスは一切、受けられません。

わたしの場合などは、機種変更お買い得特典と言うハガキを持って行ったのですが、単なる旧機種で売れ残りの在庫処分と言うことが分かり、差額は必要なのですが、最新の1000万画素携帯に変更しました。ところが、購入直後から、その新品であるはずのSH933は、通信が片方向になってしまうのです。どう言うことかと言えば、
こちらから掛けても、こちらに掛って来ても、通話開始後、すぐ、数分と差はありますが、相手の声は、ハッキリ聞こえるのですが、こちらの音声が、相手側に届かなくなるトラブルです。携帯電話で、通話が出来ないのであれば、いくら、ゲームが出来ようが、音楽が聴けようが、携帯電話ではありません。

それで、仕事の合間を見て、購入店であるマルナカショッピングセンターの携帯電話コーナーに持ち込んだのです。でも、店側は、新規顧客獲得に忙しく、既存の顧客のクレームなどは後回しです。ちょっと、待ってください、と言って、一向にこちらには対応してくれません。あまりに遅いので、少し、文句を言うと、女性の店員に話を振り、すぐ、新規客の方へ走りました。それでも、きちんと初期不良として受付交換してくれたら、何のトラブルもなかったのですが、「一応、修理として受付させていただいて、器械をソフトバンクに送り、それからでないとどうにもお応えできません。」そんな型通りの言葉が帰ってきました。これらの障害は、明らかに初期不良と言うか、ソフトバンクSH933の欠陥でしょう。それで、わたしは、購入店へ、時間の都合を付けて、5日目に持っていた結果が、この有様です。わたしが、一言、内容を言うと、そのたびごとに、ちょっと待ってください、と言って奥の電話で、どこかに電話しているようでした。その理由は、あとになって分かるのですが、まあ、対応はひどいものでした。

その内容は、次回の投稿に廻したいと思いますが、携帯電話を購入、機種変更するときは、ショッピングセンターで派手にやっているキャンペーンに惑わされることなく、最寄りの、ショップで、購入後のアフターなどの対応も確かめた上で購入、機種変更いたしましょう。

それらの店舗は、多くの人が集まる場を利用して、携帯をアフィリエイトするだけです。アフィリエイトとは、販売提携のことです。売ってくれたら、一台あたり、いくら払うと言うことだけなのです。わたしたち、購入者は、そんな仕組みは分かりませんが、実際はそう言うことなのです。つまりは、売りっぱなしなのです。そのことを、携帯電話購入の時には、説明してくれませんでした。初期不良として、持ち込んで初めて分かった内容です。マルナカショッピングセンターで、携帯ショップ店長に、売りっぱなしと同じでしょ、と聞いたところ、その通りですと返事が返ってきました。あきれるばかりでした。

釣った魚に餌をやらない式の店は、今は良くても、いつかは淘汰されていく運命にあると思います。今回の携帯の初期不良に遭い、企業としての営業姿勢を垣間見た思いがしたものです。 次回に続く。

|

« 楊家秘伝太極拳百二十七式 | トップページ | 徳島の田舎暮らし、吉野川中流域にある古民家、敷地500坪の農家住宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/45716586

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク携帯、購入機種変更あれこれ:

« 楊家秘伝太極拳百二十七式 | トップページ | 徳島の田舎暮らし、吉野川中流域にある古民家、敷地500坪の農家住宅 »