« 小松島港に日本丸が寄港、平成23年8月 | トップページ | 大神子海岸台風12号接近中2011年8月31日 »

2011/08/27

大神子海岸、台風接近、平成23年8月27日

Omiko20118271また、台風11号、12号がランデブーで日本に接近中です。今年は、台風が多いですね。先月、台風6号が来て、ゴミや流木が、浜辺に打ち上げられた大神子海岸は目も当てられない状況でした。

あの台風6号の襲来以来、大神子海岸は非常に汚れた日が続いていました。

唯一、浜辺にある茶店の主人が、台風時期を問わず、連日、ボランティアで清掃してくれています。大神子海岸は、徳島市が管理する広域公園ですから、行政側で、もっと早く、掃除してくれたら良いのにと思いながらも、8月12~15日の阿波踊りの時期で、県外客も多かったのに、何の変化もないままでした。やはり、予算形状が必要な事業は、業者の選定など、外見では分からない事情もあるのでしょう。

Omikohama01その間も、茶店の主人は、一人で、汗だくになりながらも、浜辺を清掃していました。最近になって、業者も決まり、予算も付いたのか、業者が器械や、小さな重機を入れて、やっと以前のキレイな風景が戻ってきて喜んでいたのですが、再度の台風接近で、浜辺を洗う大きな波を見て、少々心配になりました。

いつもならステージから北の岬方向を見ても、浜辺に寄せる白波は小さいのですが、今日の大神子海岸の様子は不気味です。写真は大神子浜に打ち寄せる白波です。せっかくキレイな海が戻ったばかりなのにねぇ。

まぁ、それでも東北地方の震災や原発事故で、避難を余儀なくされている被災者のことを思えば、どうってことのない小さな悩みですね。そんなこんなで今日も何事も無く過ぎようとしています。自宅への道中、アチラコチラにアブラゼミの死骸が転がっていました。ツクツクホウシが鳴いています。諸行無常!

|

« 小松島港に日本丸が寄港、平成23年8月 | トップページ | 大神子海岸台風12号接近中2011年8月31日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/52582049

この記事へのトラックバック一覧です: 大神子海岸、台風接近、平成23年8月27日:

« 小松島港に日本丸が寄港、平成23年8月 | トップページ | 大神子海岸台風12号接近中2011年8月31日 »