« 徳島県海陽町でアユ釣り三昧の田舎暮らし | トップページ | 台風12号通過中の大神子海岸2011年9月3日 »

2011/09/02

大神子海岸台風12号接近中2011年9月1日

201191_010毎日、大神子へ来ていますが、海の表情は毎日異なっていて、どこかの池と間違うほど静かな時がありますが、きのうの大神子海岸は普段と違って、台風がスグ近くまで近づいていることが分かります。この日は日中、雨が降り続いていたため大神子行きを止めようと思っていましたが、夕方5時頃には止んでいたのでウォーキングスタート。念のため雨傘を持って行きましたが、大神子海岸に到着するまで使うこともなく到着。

201191_012大神子海岸への途中、日の峰山頂と大神子海岸への分岐点まで来ると、大きな地響きのような波の音が聞こえてきました。この付近は大神子浜から約1500メートル内陸にあるのですが、峠になっていて、唯一、大神子浜を見下ろす場所になります。晴れた日には、この場所から、和歌山県海南市の、海南火力発電所の煙突が二本建っているのが見えるのですが、きのうはさすがに見えず、鉛色のモヤっとした大神子浜が見えるのみでした。

201191_011大神子海岸は、わたしの他には誰もいません。普段なら、大潮の満潮でも波打ち際から30メートル位の距離がありますが、9月1日夕は、台風12号接近の影響もあってか、いつものステージ下まで波が打ち寄せてきています。台風6号で、ゴミだらけになった大神子が、一ヶ月掛けて、やっとキレイになったと思っていたのに、また、流れ着いたゴミが散乱しているではありませんか。台風前だというのにはやこの状態。台風12号の予想コースは徳島県直撃です。願わくは、以前の16号のように、急に進路を変え太平洋の方へ行ってくれることを願いながら帰宅の道となりました。

|

« 徳島県海陽町でアユ釣り三昧の田舎暮らし | トップページ | 台風12号通過中の大神子海岸2011年9月3日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/52626629

この記事へのトラックバック一覧です: 大神子海岸台風12号接近中2011年9月1日:

« 徳島県海陽町でアユ釣り三昧の田舎暮らし | トップページ | 台風12号通過中の大神子海岸2011年9月3日 »