« 田舎暮らし徳島県央、高松にも近い脇町の高台物件 | トップページ | 徳島県神山町で田舎暮らしと新規就農 »

2012/07/11

スッポン鍋で元気モリモリ、阿南市羽ノ浦町

Sppon1先日、チョッと用事があって阿南市羽ノ浦町へ行きました。その日、県道脇の少し広くなっている路肩部分に車を停めていた時のことです。用事が済、車のところに戻ってくると、横の農業用水が何やら

騒々しいのです。「バシャン、ジャボ~ン!」

ん、ん??? コイでもいるのかなと思って用水を覗きこむと、何とそこにはスッポンが二匹、ケンカをしているではありませんか。見た目的には、取っ組み合いのケンカ状態です。最初、パッと見には、カメかと思ったのですが、甲羅や、口の状態から、スグにそれがスッポンだと分かりました。

写真に写っているのは、戦いに負けた?小さい方のスッポンで、大きい方は悠然とどっかへ行ってしまいました。それにしても、スッポンを見て、パッと閃いたのは「スッポン鍋!」コラーゲンたっぷりの美味しい鍋。でも、スッポンは食いついたら絶対に離れないと言うし、もし、スッポンに噛み付かれて怪我をし、それがもとで有名になる?のも嫌なので、ヨコシマな考えを引っ込めてスグに退散。

それにしても、スッポンのいた場所は、市街地でもなく、農村でもない、ごく普通の農家や民家が混在する場所で、旧国道55号線と55号バイパスをつなぐ県道脇の農業用水路です。都会では絶対にありえないと思います。徳島は、まだ、こんな自然が残っていることに大きな喜びと安心を感じた日となりました。

|

« 田舎暮らし徳島県央、高松にも近い脇町の高台物件 | トップページ | 徳島県神山町で田舎暮らしと新規就農 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/55170564

この記事へのトラックバック一覧です: スッポン鍋で元気モリモリ、阿南市羽ノ浦町:

« 田舎暮らし徳島県央、高松にも近い脇町の高台物件 | トップページ | 徳島県神山町で田舎暮らしと新規就農 »