« 徳島県神山町で田舎暮らしと新規就農 | トップページ | 大神子海岸の浜風が猛暑を癒す平成24年7月30日 »

2012/07/16

パソコン組立のためのパソコンパーツをネット通販にて購入

2012714_008今まで数多くのパソコンを使ってきました。最初の頃は、記憶媒体が、CDやDVD は当然なく、もちろんフロッピーディスクでもなく、カセットテープに書き込むという代物です。使用できるソフトもカセットテープから読み込むという具合で、基本ソフトはBASIC。パソコンを起動する度ごとに、BASICを読み込まなければならないという時間の掛かるものでした。それでも、メーカーは、そのパソコンをクリーンコンピューターと言って盛んに宣伝していたように思います。それにしても、BASICをカセットテープから読み込むため、時間が掛ること、掛ること。基本ソフトを読み込むだけでも10分、15分~とか掛かったように思います。それでも、当時は、ワンボードマイコンの次に出た、個人でも使えるコンピューターとして最先端だと宣伝していました。

今のようにインターネットもない時代でしたので、販売代理店へ行って予約して取り寄せてもらった記憶があります。シリーズの中で、一番安い規格で20万円程度であったように思います。やっとの思いでそのクリーンコンピューターを手にした時は天にも昇るような気分でした。早速、持って帰り、ディスプレイ代用の14インチテレビにつないでBASICを読み込んだのがたいへん懐かしい思い出です。

2012714_011今だと、メーカー製パソコンだと何から何まで入って10万円も出せば、最新のCPUを使ったパソコンが買えるのですが、わたしにはまったく不要のソフトがいっぱいインストールされているパソコンなど必要ありません。

それでも5~6年前までは富士通やNECの出来合いパソコンを買っていましたが、近年は、フェイスやソーテック、レノボなどの出来合いパソコンを使って来ました。が、近頃、それにも飽きて、ここに来て、パソコンを組み立てて見ることにしたのです。

雑誌などによると、プラモデル感覚で組み立てられるということですが、何事も大雑把なわたしですのでうまくBIOS まで進められるかどうか疑問な点もあるのですが、とりあえずはやって見ることにしました。釣りでも何でもお仕着せのものには興味がありません。

Keyboard初めてパソコンを組み立てる場合は、重要な部分が完成しているベアボーンという半完成の組み立てキットや、組み立てパソコンキットと言って、マザーボードやCPU 、メモリなどの相性を考慮して必要なパーツを揃えたキットもあるのですが、あえて、すべて、別々のルートで購入しました。ケース、スーパーマルチはアマゾン、ハードディスクはドスパラ。23インチディスプレイはジェノ。マザーボードはヤフオクといった具合にすべて寄せ集めです。マザーボードを作れと言われても出来ません。ハードディスクを設計せよと言われても無理です。でも、パーツの組立ならわたしにもできるのではないか、それもより安くという条件が付きますので、セット販売では条件を満たさないのです。

そのため、別々の手配のため、まだ、メモリーが届いていません。基本ソフトは、今回、Ubuntu(リナックス)を入れようと思いますが、ウィンドウズ7をインストールした上で、Ubuntuとのデュアルブートにしようか思案しているところです。どちらにしても失敗覚悟です。組立はBIOSが起動すれば、まずは成功と言えるのではないかと思います。

チャンと調べたつもりですが、CPUとマザーボードやメモリーにはそれぞれ規格がありますので、その規格がクリアーできているかどうか確信はありませんが、メモリーが届いたら組立にトライしてみたいと思います。うまく行けばラッキーですが、失敗しても、うまくいかない方法が分かったという見方もできるので、失敗という経験から得るものは大きいと思います。さて、うまくいくかな?ケセラセラ(了)

|

« 徳島県神山町で田舎暮らしと新規就農 | トップページ | 大神子海岸の浜風が猛暑を癒す平成24年7月30日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/55207007

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン組立のためのパソコンパーツをネット通販にて購入:

« 徳島県神山町で田舎暮らしと新規就農 | トップページ | 大神子海岸の浜風が猛暑を癒す平成24年7月30日 »