« サポート切れ寸前のWindowsXPをUbuntu13.10で上書き | トップページ | 島根県江津市石見川越と石見銀山への旅、平成26年6月28日~29日 »

2014/05/29

SIMフリーモバイルルータ L09C、スマホ料金の高さにお悩みの方に朗報!

2014527_007最近、どこへ行ってもスマホが大流行。レストランでも喫茶店でも、コンビニでも、若者はみんなスマホを触っています。最近、と言ってもだいぶ前の話ですが、用事で大阪へ行きましたが、通りの至るところで、スマホを操作している光景を見てビックリ。

使っているのが、若者達なら、そんなに驚きもしなかったのですが、相当、年配の?高齢者と思われる人までもが普通にスマホを使っているのです。

その光景を見て、便利だとは思いましたけど、そこまでして、戸外で調べ物をすることもないし、電話とメールだけなら、ガラケーで十分に用は足せるので、キャリアーのスマホなんて買うつもりはありません。

それでも、日中、たまには、外でネットにつながればいいのになぁ~、と思うこもチョッピリはあります。キャリアーのスマホなんて、あまり使わなくても、バカ高いデータ通信費用が掛かるのでパス。

ゲームもしないし、YouTubeも見ないし、たまにGmailをチェックするぐらいで、通信費用だけで、月額6000円も7000円も払うのもったいないというもの。

それで、何かないかと探してみますと、ありました。OCNモバイルONEです。イオンの格安スマホは安いけど、通信速度が極端に遅いので無視。

通信容量も自由に増減でき、高速通信が可能で、通信費用が格安。その上、解約時の違約金の縛りもないので、都合が悪ければ解約すれば良いだけです。それで、OCNモバイルONE用の格安SIMをネットで買いました。すべてネット上で手続きできます。

そして、スマホではなくモバイルルータにしたのです。NTTのSIMフリーモバイルルーターL09Cを購入し、SIMを挿入し初期設定しました。巷間、格安スマホが大流行ですが、スピードが異常に遅いですけど、こちらはハイスピードでサクサクと画面が切り替わります。

もともと、外ではほとんど使わないので、一番安いプランでOK、月額1000円以内です。電話はガラケーをそのまま使い、データ通信はモバイルルータでというように使い分けをしています。

これだと、外ではタブレットでもパソコンでも何でもサクサク繋がりますし、必要ならルータからSIMカードを抜いて、SIMフリースマホに挿せば、格安スマホが実現すると言う具合です。電話が必要な人は、OCNの050プラスを契約しないで、楽天電話のアプリを入れれば、ガラケーの電話番号から電話できますし、電話料金は、前の約半額でたいへんお得です。

モバイルパソコンにはUbuntu14.04を入れて使っています。サイトでの説明では、L09CはWindowsやMacのみ対象ということでしたが、特別な設定をしなくても、普通に、問題なく使えています。快適なモバイル環境が実現いたしました。

スマホのバカ高い料金にお悩みのお方は、一度、お試しください。

|

« サポート切れ寸前のWindowsXPをUbuntu13.10で上書き | トップページ | 島根県江津市石見川越と石見銀山への旅、平成26年6月28日~29日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/59723264

この記事へのトラックバック一覧です: SIMフリーモバイルルータ L09C、スマホ料金の高さにお悩みの方に朗報!:

« サポート切れ寸前のWindowsXPをUbuntu13.10で上書き | トップページ | 島根県江津市石見川越と石見銀山への旅、平成26年6月28日~29日 »