« 太極拳の効用、呼吸数と寿命の関係に付いて | トップページ | アインシュタインの言葉で気付く幸せな生き方 »

2014/09/29

陳式太極拳新架一路by大神子海岸2014年9月29日

2014929_1月日が経つのは早いものです。暑かった夏もいつの間にか季節は移り、今や秋真っ盛りですね。今年の夏も酷暑が続くと予想していた気象予報士もいましたが、その予想は見事に外れ、


朝晩はかなり涼しくなり、早朝には長袖のTシャツで出ないと、少し肌寒いです。台風11号で大神子浜の公園まで打ち上げられていた流木やゴミも、2~3日前に、やっと取り除かれてきれいな大神子に戻りました。

2014929_2大神子で唯一、浜の南側、カメ公園付近にあるウッドデッキ上のステージが、太極拳の教室です。教室と言ってもわたしの他には誰もいません。勝手に、ここで、早朝、太極拳を練習しているので、一人教室と言うわけです。

8月10日以来、このウッドデッキ上のステージには、流木とゴミが積もっていましたので、清掃が終わった2~3日前までは、カメの公園に移動して練習していたのですが、やっと元の古巣に帰ってきたという感じです。

陳式太極拳新架一路は、全部で83勢(型)があり、老化一路の74勢(型)より多く、動きが複雑で覚えにくかったですが、どうにか全套路を、始めから最後まで通すことができるようになりました。

2014817_3_2ウォーキングで、自宅から3.5キロメートルを早歩きし、浜に到着後、簡単にストレッチ、そして新架一路を二度、練習して終了。以前は、四八式とか、総合とかをしていた時もありましたが、長年やらないので、先日、一週間に一度行っている本当の新架一路の教室で、ストレッチとしてなのか、急に、総合をやりだしたので忘れてしまっていて付いていくことができず戸惑いました。

まぁ、どちらにしても、もともとが健康法として始めた太極拳なので、ラジオ体操代わりに一つできれば満足です。太極拳の大会に出るとか、発表会に出たいとか、段位を取って教室を開きたいとかの気持ちは更々ありませんので。

ただ、太極拳は、経験上、わたしには動く瞑想として最適で、身体とココロを整え、介護の世話にならない体づくりとしては、最良、最適だと感じます。そして、年齢に関係なくできるのが、他の健康法と違うところだと思います。

かつては、重度の椎間板ヘルニアでしたが、太極拳を通して克服できました。但し、身体とココロを整えと言いましたが、ひねくれ者のわたしには、ココロの方はサッパリ整いませんけど、とりあえずは、腰痛を克服し、毎分100メートル以上のスピードで、山道を歩くことができるようになったことだけで感謝感激です。

まぁ、できるならば、ついでに陳式の新架二路も覚えられたら良いのなぁ、なんて考えながら大神子路を歩くきょうこの頃です。現在、体調に、何か自覚のある方は、病院のクスリだけに頼らずに、一度、太極拳を始められては如何でしょうか?!

|

« 太極拳の効用、呼吸数と寿命の関係に付いて | トップページ | アインシュタインの言葉で気付く幸せな生き方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/60393962

この記事へのトラックバック一覧です: 陳式太極拳新架一路by大神子海岸2014年9月29日:

« 太極拳の効用、呼吸数と寿命の関係に付いて | トップページ | アインシュタインの言葉で気付く幸せな生き方 »