« 大神子海岸で連日、タチウオ、アジ、セイゴが入れ食い状態 | トップページ | 陳式太極拳新架一路by大神子海岸2014年9月29日 »

2014/09/16

太極拳の効用、呼吸数と寿命の関係に付いて

ただ今、健康法の一環として毎朝のウォーキングの他、陳式太極拳を習っています。約3年間ほどは陳式太極拳の老架一路を習っていましたが、陳式の新架一路をやっています。基本的には同じ陳式太極拳ですから定式はどちらも、ほぼ同じような形ですが、套路のつなぎの動きが、新架一路の方が老架一路のそれより複雑であり、武術としての形を色濃く残しています。

以前、在日米軍キャンプで、この新架式を取り入れて、戦闘の攻防を実践訓練として行っているのを見たのがきっかけで陳式太極拳に興味を持ったのが始まりです。

ただ、徳島県では、二十四式太極拳等の教室はたくさんありますが、陳式はなく、香川県にある新架式の一路、二路の一日講習に何度か行きましたがチンプンカンプン。まったく付いていくことができません。今から約三年前のことです。そんな時、徳島でカルチャーセンターの講座として、老架一路の講座がスタートすることを知りスグ申し込みをして、何とか老架一路の套路は覚えましたが、老架と新架はかなり違います。

太極拳発祥の順序としては、陳式太極拳老架一路の方が時代的には早く、武術として興ったのであれば、老架式の方が難しいように思いますが、実際のところ、老架式は、新架式の難しい動作を省略し、簡単にしたような動き方と言うのが表現としては分かりやすいです。

老架を始めて三年経った2013年11月下旬に、徳島にも新架一路の教室が出来ていることを知り、スグ申し込みの上、今日に至っています。同じ陳式太極拳でありながら、老架一路の経験で、新架一路を動いてみても、まったくついていくことが行くことができません。とくにつなぎの動作が難しいです。

それでも繰り返してやっていくと、あれほど複雑怪奇な動き方の新架一路ですが、用法も一緒に理解し学んでいくことで、動作もできるようになってきました。全套路は6段、八十三式の動作ですが、一応、何となくですが、一人で、最初から最後の八十三式まで動くことができるようになりました。もちろん、これは単に、套路を覚えたと言うだけで、太極拳の神髄からは遠く離れていることは承知しています。

わたしが太極拳を続けている理由はただ一つです。みなさん、発表会に出るとか、段位を取るとか、教室を開きたいとか夢をお持ちのようですが、わたしは全く興味ありません。目的はただ一つ。「健康法」としての太極拳です。健康法は太極拳だけではありません。
ラジオ体操、真向法、ヨガ、エアロビクス、水泳等々さまざまなものがありますが、他のものと違うところがあるのです。

太極拳の効用は、ただ、身体を動かすだけとは違い、動きながら体内をめぐる気を意識して動きます。気の巡りを感じながら動くことで、動きながら意識の奥へ意識の奥へと入っていく感じがスゴイです。時々ですが、一瞬、自分が消え去ったような感覚に陥る時があります。これはまさに、動く瞑想であり、動きながら行う禅と言えるかも知れません。

それで気分爽快、脳波は強力なアルファで、凝り固まった筋肉はほぐれ、呼吸はユッタリ~と、深~くなっているのが分かります。ある研究によれば、人間は、生まれてから死ぬまでの「呼吸数は決まっている」のだそうです。緊張していると呼吸は早くなり、温泉に浸かってリラックスしているときなどは、呼吸は、非常にユックリとなっているでしょう。

ストレスが溜まってイライラしているときは、ユックリ呼吸はできません。ハァ、ハァ、と非常に短くなっています。それは、それだけ一生に使える呼吸数を早くに消費していることになるのです。反対に、リラックスした状態では、呼吸は非常にユックリとなり、早く呼吸することはできません。と言うことは全部の呼吸数を使い切る期限が先に延びることを意味しているのです。それでユックリと呼吸することで、それだけ寿命が長くなることを意味していると言えるのです。

日頃、何か自覚のある方、息抜きだと言って、夜な夜な赤い灯、青い灯、ネオンチラチラ生活は自滅への道です。それより、覚えてしまえば、いつでもどこでもタダで、一生できる健康法としてでき、身体を整え、同時にココロが平穏になることで、「長い息⇒ながいいき⇒長生き」を実現できる太極拳を始めてみるのが良いと思います。

|

« 大神子海岸で連日、タチウオ、アジ、セイゴが入れ食い状態 | トップページ | 陳式太極拳新架一路by大神子海岸2014年9月29日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/60324214

この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳の効用、呼吸数と寿命の関係に付いて:

« 大神子海岸で連日、タチウオ、アジ、セイゴが入れ食い状態 | トップページ | 陳式太極拳新架一路by大神子海岸2014年9月29日 »