« 陳式太極拳新架一路by大神子海岸2014年9月29日 | トップページ | 大神子海岸、ウォーキングで想う2014年懺悔 »

2014/10/25

アインシュタインの言葉で気付く幸せな生き方

Yoake20141025_011あなたが現在、直面している問題点はどのようにして解決するのかということに付いて述べてみたいと思います。それには、まず、最初に、この世のすべてが、「因果応報の原則」、つまり「原因と結果の法則」で支配されているということです。

たとえば、職場の人間関係で、キライな同僚や上司をココロの中で責めていると、いつのまにかその責めた矛先が自分に向かい、逆に自分の身体が不調になったり、事件事故などの災厄を引き寄せたりするのです。不思議ですね。

実は、あなたが今、直面している問題も、すべて何か原因があって、今に至っているということです。

これらのことに付いて、天才学者のアインシュタインが興味深いことを言っています。それは、「いかなる問題も、それを作りだした時と同じ意識レベルで解決することはできない。」

その解説は、意訳すると、「問題を解決するには、問題を生み出したのと同じ思考法では駄目だ」ということです。
問題を作るより解決することの方がズッと、ズッと難しいのです。


つまり、あなたが直面している諸問題は、たとえば職場や家庭内の対立、身体の不調や、恋愛問題の他、経済的な問題等々、その現象が生じている背景には、表面的な直接の原因より、もっともっと深いところに根本的な原因が存在しているのです。

その根本原因に気付き、受け入れることなく、この現象を起こしているココロの状態では、決して解決できない、と言うことを言っているのです。

わたし達は、何か問題が起きたとき、自然と、その原因を自分以外に求めがちですよね。

たとえば勤務先で、同僚が先に昇進したのは、あの上司が悪い、人を見る目がないとか、

あの人が、〇〇を直してくれたらうまくいくのに・・・、

もっと勉強して欲しいのに、子供は言うことを聞かないでゲームばかりしている、

新しい職場は家族的で、楽しい職場だと言っていたのに、人間関係が悪く面白くない・・・。あなたも似たような経験はありませんか?

このように、何か問題が起きたとき、外に責任を求める人は、ほとんど例外なく被害者意識に悩み、誰かを責め続けているのです。そして、そこにココロの自由はありません。自分のココロを縛り、身体を縛り、不自由でつらく悲しい毎日を過ごしているのです。

自分は同じ位置にいて、何も変えないで、変わらないでいて、先に相手が変わることを要求したり、無理矢理に相手を正そうとしても、決して状況は良くなることはなく、ますます、困難の連鎖が生じ、苦しみのドツボに落ちてしまうのです。

このことは、国と国の関係でも明らかでしょう。宗教上の争いで、今も戦争が続いている中東の国々を見ると良く分かります。彼らはお互いに、自らこそが正義と信じ、他民族(他国)を従わそうとしているのです。その結果により、毎日、多くの人が国を追われ尊い人命が奪われているのです。話しが少し飛躍しましたが、それではどうすれば良くなるのでしょうか?

それには、まず、先に、自らが変わることが必要だということなのです。物事の原因を他人に求め、人に何かを要求をする前に、まず自分自身のココロを変える、ことだと思います。自分のココロを変えずに、想いを変えずに、他人との関係を良くしようなんて言うのは無理な話なのです。

カガミを覗き込むと、写ったカガミが汚れているとき、その汚れを雑巾でコスっても、キレイにはなりませんね。まずは、自分の顔を洗ってみる、拭いてみる方が先だということです。人は、他人から何かを指図されたり、従わされたくはないですよね。

もし、今、問題があり、困難、苦難の真っただ中にいるのなら、その原因をあなた以外のもの、外界に向けていませんか?あの人のせいでこんなに苦しまなくてはならなくなったと考えていますか?

あるいは、この困難な、苦しい状況の原因は自分の方にある。まず、そのことを理解し、受け入れたうえで改善策を考えよう、と思っていますか?

「いかなる問題も、それを作りだした時と同じ意識レベルで解決することはできない。」のです。まずは、現実を受け入れることから始める必要があります。そうすれば確実に新たな変化は始まるのです。

偉大な天才、アインシュタインの言葉に想いを馳せ、日々、成長していきたいものです。

|

« 陳式太極拳新架一路by大神子海岸2014年9月29日 | トップページ | 大神子海岸、ウォーキングで想う2014年懺悔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/60540414

この記事へのトラックバック一覧です: アインシュタインの言葉で気付く幸せな生き方:

« 陳式太極拳新架一路by大神子海岸2014年9月29日 | トップページ | 大神子海岸、ウォーキングで想う2014年懺悔 »