« 灯油ボイラーをDIYで交換しました。 | トップページ | 太極拳で身体を柔らかくすることの意味 »

2015/01/19

徳島陳式太極拳新架一路の練習日2015年1月18日

陳式太極拳練習日、1月18日

昨日は陳式太極拳新架一路の練習日でした。徳島県には以前、新架式を教えてくれる教室がなかったので、当時、できた陳式太極拳老架式の講座へ行っていましたが、どうしても陳式太極拳新架一路、二路をやりたかったので悶々としていましたが、あるとき、偶然にも、永年、伝統拳の新架を研究している老師の記事を見付けました。
伝統陳式太極拳老架一路も、二十四式や、四十八式から比べると、套路の数も多く、動きも楊式のそれとは違うので戸惑いましたが、それなりに面白く、練習に明け暮れていました。

それで、陳式の老架も一路では、全套路、七十四式を覚えましたが、動作が派手で、より武術的な陳式新架一路は老架よりもっと複雑な感じです。特に各套路の間のつなぎの動作は、老架ではやらない動作があるので、最初は、何をしているのかそばで見ていても全く分かりません。それでも不思議なもので、新架のそればかりやっていると、だんだんと慣れてきて、中途半端ながら、動作も少しずつ様になってきました。 

そして、忘れてしまわないようにと、たまに老架一路をやると、自然と新架式の動きになってしまい、「アレッ、老架の方はどないしよったんかいなぁ~」と中断してしまうこともしばしばです。自分的には、陳式太極拳に入れ込みすぎて、ず~っと以前に習った四十八とか四十二(総合)なんかはスッカリ忘れてしまいました。いまは、念願であった新架一路の套路を覚えることができたので、やっと本格的な練習のスタート台に立てた気が致します。あと欲を言えば、できれば新架二路の套路も覚えてみたいと考えています。

巷では、太極拳の効用と言えば、太極拳は健康に良い、太極拳はダイエットに効くとか、痩せやすい体質を作るとか言われていますが、わたし自身の体験でいえば、以前、ブログのプロフィールにも書きましたが、重度の腰痛や、坐骨神経痛が劇的に改善したことです。重度のギックリ腰も併発して、本屋で五分も立ち読みができなかった時期を思えば、いまは夢のようです。右、左へのヒネリの動作が歪んだ骨の矯正に役立っているのでしょう。

太極拳の効用と言えば、肉体的な効用ももちろんですが、精神的な面での効用も大きいと思います。太極拳は、他の健康法と根本的に違うことは、呼吸法を重要視していることです。陳式太極拳では、特に、発勁と言う力を出す動作が特徴的ですが、その力を効果的に出すには、身体を緩める、力を抜くということが必要です。がちがちに力んでいては、到底、威力のある攻撃にはなりません。

力を抜くことで、身体を緩めて力を出すと言うことを徹底的に教えられます。人間をやっていると、日常、多くのストレスに晒されています。そんな時は、肉体の筋肉は緊張し、呼吸、特に吐く息も、短く絶え絶えになっていることに気付くと思います。ゴムを引っ張り続けていると、張力を失ってスグ切れてしまうように、人間も緊張の連続では身が持たないのです。

人間生活にも、緩急のリズムが必要なのです。それが、太極拳をやることによって、全身から意識的に力を抜くことを練習しますから、自然にリラックスできるのです。「力を出すために力を抜く」のです。そして、「力を抜くために力を入れる(出す)」のです。

前進から力を抜くと、呼吸は深く静かに・・・「長くなりま~す(小保方春子調子で)。」長い呼吸とは、吐く息の長いことなのです。以前でも、どっかで話しましたが、人間の一生の呼吸数は決まっているそうです。これは忘れてしまいましたが、どこかの偉い先生が言っている理論です。

一生の消化できる呼吸数が決まっているのなら、前進から力を抜いて、出来るだけユックリ、静かぁぁぁ~に息を吐いた方がよりお得なのです。

あなたは、この世でもう何もかも全部やりつくしましたか?もし、そうではなくて、ココロに想うことがある。まだ、やり遂げていないことが残っていると、そのようにお思いなら、ぜひ、たったいまから、ユックリとした呼吸をしましょう。あなたの身体から力みを無くすことです。吐く息を小出しにしてユックリ、ユックリ吐きましょう。


意識して、長い呼吸法を続けていると、気が付けば、クヨクヨと取り越し苦労をする自分がいなくなっていることに気付く筈です。人生なるようになる。「なんくるないさぁ~」です。長い息⇒ながいいき⇒長生きは真理なのだと思います。そのために太極拳を始めましょう。そして介護のお世話とは無縁な生活ができ、そんな長生人生を創造しましょう。

|

« 灯油ボイラーをDIYで交換しました。 | トップページ | 太極拳で身体を柔らかくすることの意味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/60998706

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島陳式太極拳新架一路の練習日2015年1月18日:

« 灯油ボイラーをDIYで交換しました。 | トップページ | 太極拳で身体を柔らかくすることの意味 »