« 徳島陳式太極拳新架一路の練習日2015年1月18日 | トップページ | タマホームが大幅減益を発表!を聞いて »

2015/01/27

太極拳で身体を柔らかくすることの意味

Repulse_ink生まれたての赤ちゃんの体はグニャグニャ。
自我と言う自分の心はまだありません。あるのは、両親をはじめ多くの先祖から受け継いできたDNAによる本能的意識のみ。これからの両親や社会での教育しだいで、どのようにでも成長発展する可能性を秘めています。

これは、コンピューターで言えば、買ってきたばかりのパソコンと同じです。新品のパソコンのハードディスクに入っているソフトはと言えばウィンドウズのみ。もっとも流通家電の○○電器等で買えば、売り上げ対策でウィンドウズからOfficeにゲームからその他使わないようなソフトまでいっぱい入っていますけど・・・
まあ、最初はきれいなクリーンな状態ですね。

赤ちゃんの体も買って来たばかりのパソコンと同じようなものですね。基本的には何の障害もありません。それが、大きくなるにつれていろんな不具合が出て来るのです。

パソコンでは何のセキュリティ対策もしていないとすぐウィルスやマルウェアーにやられてしまいます。これは私達、人間も同じですね。成長の過程で予防接種とかいろいろするでしょう。それと、大きくなるにつれて当然に体が固くなって行きます。

骨は固く丈夫でいいのですが、栄養の取りすぎであまり運動もしませんから、本来はもっと柔らかくなければいけない部分まで固くなり、間接や筋なんかも硬直しています。そして、私達の体の仕組みは仏教でも解き明かされていますが、「心と体は一体」のものですね。(病は気から、健全な体には健全な精神が宿る・・・)

そう言う意味では、体が固いと言うことは心も固いと言うことです。精神が硬直して、物事を多角的に見ることが出来ない。一方的な観かたに凝り固まって、他人との協調性がない・・・
心と体の法則性で言えば、体の筋肉や関節が硬直していることは、とりもなおさず、心の部分も硬直しているのです。

体が固くなれば私達の体にとって良いことは一つもありません。転んで怪我をしやすくなるし、当然基礎代謝も悪くなりがちで、血管も詰まりやすくなりますから成人病にも罹りやすくなりますネ。だから、ストレッチや適度な運動、有酸素運動がもてはやされるのです。有酸素運動は数々あれど、わたしは、あなたに太極拳を始められることを強くお奨め致します。 伝統陳式太極拳新架一路

|

« 徳島陳式太極拳新架一路の練習日2015年1月18日 | トップページ | タマホームが大幅減益を発表!を聞いて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/61044281

この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳で身体を柔らかくすることの意味:

« 徳島陳式太極拳新架一路の練習日2015年1月18日 | トップページ | タマホームが大幅減益を発表!を聞いて »