« 永年住み慣れた場所から新しい場所に引っ越し! | トップページ | シロアリ対策で床下点検のDIY »

2015/02/19

徳島市南部地区で太極拳練習生募集中

太極拳練習生募集中

徳島市南部、南部中学校の体育館で、伝統陳式太極拳新架一路の講座があります。毎週、日曜日の夜、7時~8時45分です。

基本的には、陳式太極拳新架式の講座ですが、太極拳初心者の場合は、二十四式太極拳とか楊式二十八式太極拳や、総合四十二式太極拳でも大丈夫。丁寧に指導して頂けます。

徳島伝統陳式太極拳研究会

ケセラセラの人生行路

いきなり伝統拳を始めても、動作が複雑で、套路数も多いので途中で挫折しがちなので、まったくの初心者のお方は、太極拳では定番の簡化二十四式太極拳から始めるのが良いかも知れません。

健康法もいろいろありますが、中高年世代の健康法としては太極拳は最適な健康法だと思います。

見ているとあんなにゆっくりとした動きと思いがちですが、やってみるとなかなか付いていくことができません。太極拳はゆっくりした動きの中に呼吸法が入っていて、いつの間にか全身から力が抜けてしまいます。

温泉から出た時のようなリラックスした気分になれるのは素晴らしいですね。でも、その時こそ、武術的には、力が出る時でもあるのです。力を出すために力を抜く。万年初心者のわたしには、その神髄はよく分かりませんが、少しでも向上したいと願っています。

女優「由美かおる」が参加している西野バレエ団の創始者で、西野流呼吸法を編み出した西野皓三氏も同様のことを言っています。

西野が相手(敵)に触れないまま、気を送ると相手(敵)が吹っ飛んでしまうのを見たことがありますが、全身から余分な力が抜けた時に最大の力が発揮できると言っています。

わたしには全くそんなことはできませんが、何となくですが、分かるような気は致します。気だけですけど・・・。
太極拳を始めてみたい方は、お問い合せ下さい。

|

« 永年住み慣れた場所から新しい場所に引っ越し! | トップページ | シロアリ対策で床下点検のDIY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/61163710

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島市南部地区で太極拳練習生募集中:

« 永年住み慣れた場所から新しい場所に引っ越し! | トップページ | シロアリ対策で床下点検のDIY »