« 鳴門の海を見ながらペットと暮らす女性の一人暮らし | トップページ | 徳島市南部地区で太極拳練習生募集中 »

2015/02/06

永年住み慣れた場所から新しい場所に引っ越し!

Mobile2なんて言うと、今流行の新規就農で田舎移住か、暖かい海が見える家にでも引っ越すのか、あるいは落ちぶれてぼろアパートに引っ越すのか?でも、これはネット上のことです。現在は、このブログ、ココログを使っていますが、 

(10型ミニノート、By Ubuntu14)

これをレンタルサーバーインストール型のブログ(WordPress)に引っ越すことを考えています。10年以上やっているとココログの許容容量に近付いていますので、インストール型だと、容量は無制限の上、動かす上での制約も少ないので安心、安全だと言う具合です。

このブログ「幸せ発見大作戦」を、ココログでスタートしたのが確か、2005年2月。それまでは「まぐまぐ」でメルマガを5年ほど発行していましたので、このタイトルでの付き合いは相当に古くなりました。以前は、純粋に「ココロと身体」の関係のみでしたが、能力の無さと、メルマガ発行後の数日は、問合メールや、相談メールが来て、一々、対応するのにら疲れてしまい、メルマガは止めて、徒然日記としてスタートしたのが今のブログです。

何でも、徒然に書くと言うスタイルに変更した結果、焦点はボケてしまい、SEO対策上は宜しくないようです。ただ、他人どんぶり状態で、何でもやってみたい性格なので、気が多いのは自己分析です。そして、それもお仕着せのものは嫌い、釣りでも、工作でも、ハイキングでも、何もかもです。

もう、終了してしまいましたが、釣りシリーズで西田俊之主演の、映画、「はまちゃんの釣りバカ日誌」のように、乗合船に乗せてもらっての釣行は面白くありません。できるだけ自分で、釣る魚に合せてエサを自前で調達して、魚の習性に合せた仕掛けで釣ること。好きなところで、思い付いたら釣りを始めて探り釣り、釣れなければスグ止める。そんなスタイルです。

魚が居るか居ないか分からない場所で、一日中、撒き餌を撒きながらの釣りでは面白くないのです。そういう意味では一時、「チヌの落とし込み釣り」にハマっていたことがあります。そこに魚が居れば、スグに飛びついてきます。自分が作った仕掛けで、うまくヒットすれば気分爽快です。タコ釣りもそうです。カワハギ釣りもそうです。居なければ場所を変えるか、その日はスグ納竿でして、スグ近くにクルマが置ける場所と言うのが原則です。

その他、パソコン組み立てもそうです。好きなパーツを、メモリーとかマザーボードとかの相性を考えて、格安に調達。悪戦苦闘しながら、パーツを接続したマザーボードに電源を入れて、ピポッと音がしたときは、もう最高です。そんなことで組み立てたウィンドウズ7がまだまだ快調です。

洗面化粧台の取り替え、給湯ボイラーの交換なども一人でやってしまいました。その趣味が嵩じて、自宅の改装、屋根や外壁の塗装も、業者と同じ手順を、もっと入念にやってしまいました。自慢のように聞こえるかも知れないですが、DIYが好きなのです。

今は、考え中ですが、売電しない太陽光発電を考えています。まぁ、そんなに大規模なものではなく、非常時用に最低限の電源が確保できれば良いかなと言う程度で、発電能力は1~2キロワットあれば充分かなと考えています。普段は、アウトドア用にして、行く先々でバッテリーの残を気にしないでパソコン他、電気製品が使えれば便利かなと。そういう発想です。

基本的には、ソーラーパネル、バッテリー、チャージコントローラー、インバーターがあれば可能なので、そのうちトライしてみようと思います。まぁ、きょうも徒然に書きましたが、興味のない話しを延々と聞かされるのは苦痛ですね。そう言うことで、本日は、これにて退散致します。ありがとうございました。以下は、移行するブログのWordPressです。

  http://inakanokurashi.net/rakuraku/

  http://siawasetown.net/yumemaru/

|

« 鳴門の海を見ながらペットと暮らす女性の一人暮らし | トップページ | 徳島市南部地区で太極拳練習生募集中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86737/61093154

この記事へのトラックバック一覧です: 永年住み慣れた場所から新しい場所に引っ越し!:

« 鳴門の海を見ながらペットと暮らす女性の一人暮らし | トップページ | 徳島市南部地区で太極拳練習生募集中 »