« 名刺大パソコンのラズベリーパイを使っての感想 | トップページ | 大神子海岸の潮騒で陳式太極拳と四十八式太極拳 »

2015/07/04

2015年6月27日、岡山県倉敷市へ日帰りドライブ

20156271先日、6月27日に岡山県へ行ってきました。タイトルはドライブとしていますが、実際は仕事を兼ねたついでのドライブです。あとで調べて分かったことですが、ちょうど一年前には島根県江津市桜江町川越に行っていました。偶然にも川越に行った日は、2014年6月28日で、今度の岡山行は6月27日ですから、ピッタリ1年ぶりで瀬戸大橋を渡ったことになります。

20156274昨年の島根県行の時は、早朝、3時半に自宅を出発したので、瀬戸大橋を通過中は、まだ、夜明け前でしたので、与島パーキングには寄らずに通過しましたが、この日は、出発が午前9時だったこともあり、休憩も兼ねて、与島パーキングに下りてみました。

岡山で落ち合う時間には、タップリ時間があったので、パーキング内のレストランで遅めの朝食を済ませ、展望台に上がってみました。梅雨の真っ最中で、前日の徳島県は大雨でしたが、翌日のこの日の瀬戸内海は、めずらしく青空が広がり絶景空間です。

20156272展望台からは北方面に水島のコンビナート群が見えています。南は香川県の丸い感じの山並みが見え、瀬戸内海は行き交う船でにぎわっていました。よくもまあ、こんな大きな橋を作ったものだと思います。たまたま、瀬戸大橋の下を、本州方面から高松方面に向けて電車が通過してきて、与島付近に来ると、スピードを減速し乗客にサービスしているようでした。

わたしの場合、仕事をしていると、時どき、県外へ行く用事が出来ることがありますが、その時は、いつでもついでの小旅行に早変わりするのです。早くに仕事を済ませて、スグに帰るのではなく、この日も岡山で用事を済ませ、あの有名は岡山の後楽園に行ってみました。休日なのかどうか分かりませんがクルマを停めた駐車場から後楽園の入場券を買うまでの道のりは遠かったです。

20156273また、園内に入ってみて感じたのですが、園内の遊歩道には、落葉などが散らばっていて、植栽の規模や量なども、比較で言えば、高松の栗林公園の方が勝っているなと感じました。入場券を買ったときに頂いたパンフレットには、岡山城も近くにあるようなので、チョッと足を延ばして行ってみることにしました。城の規模はそんなに大きくはないようです。天守閣に登って、展望台から岡山市内を見渡してみると、意外に市街地に近いようでした。

ざっと鑑賞してから帰ろうと思ったのですが、ナビの案内に、倉敷美観地区が出て来たので、これまたついでに行ってみました。美観地区に行ってみて分かったのですが、よく旅行雑誌や、テレビで有名人の観光旅行に出てくる風景が広がっていました。歴史の町を実感しましたが、風景に見入って写真を撮るのを忘れてしまいました。

ここは、徳島で言えば、脇町のうだつの町並みのようなところで、もっと規模が大きいですね。今回は、旅行ではなく、ついでに立ち寄ったものですが、今度は、ワザワザ時間を割いてユックリ訪れたい場所ではあるなと思いました。通りのあちこちでは店仕舞いをしているので、時計を見ると、午後5時30分が過ぎようとしていました。「これから徳島まで帰らなければならないのに・・・」と言うことで、早島のインターに急ぎました。